リラ・ダーラナ @六本木/麻布警察裏手にある珍しいスウェーデン料理の古き良き店!!

By | 2016年8月20日

六本木の交差点から芋洗坂を下って1本目の曲がり角の郵便局を右手に進みTSUTAYAを超えて1階にスペイン料理「アモール・デ・ガウディ」が入っているビルの2Fにあります。知らなかったら、なかなか気付きにくいと思います。

こちらはスウェーデン料理のお店ですが、なかなか東京でも珍しいですね。

店内はヨーロッパの家庭風なチェック柄のテーブルが並んでいます。

IMG_8199IMG_8200

30年弱ほどあるらしい、人気店です。

私たちは13:30に行きましたが、ランチ時は遅い時間でも待ちが出るほど有名です。

ランチメニューは土曜日も大丈夫でした。以下がメニューです。

 

IMG_8197

 

・日替わりランチ 1100円

・チーズオムレツ チキンレバーソース 1000円

・ベーコンとポテトの田舎風オムレツ 900円

・オバジン(米ナスのアンチョビグラタン) 900円

・チキンオバジン(オバジンのチキン添え) 1000円

・ミートボールのクリームソース 1000円

・ノルウェーサーモンのムニエル 1300円

  • サラダランチ 1000円

日替わりはビーフシチューです。

サラダランチ以外はサラダとパンが付きます。

後から知りましたが、パンにプラスでライスも無料らしいです。

スウェーデンは行ったことないのですが、店の方に聞くとオバジンとミートボールが有名とのことなので、三人で別々のものを注文し、シェアしました。

まずは、サラダ。ハムや卵も入っており、かなりボリュームがあります。

IMG_8203

・チキンオバジン(オバジンのチキン添え) 1000円

IMG_8214

オバジンとは、米ナスとベシャメルソースの料理で、一見ドリア風な感じです。チキンオバジンはチキンが入っております。ライスにもガーリックオイルなどの下ごしらえがしてあります。クリーミーでやさしい味です。

・ミートボールのクリームソース 1000円

IMG_8206

ミートボールもスウェーデン料理では普通らしいのですが、この茶色いクリームソースはコクに深みがあって美味しいです。付け合わせのマッシュポテトとイチゴジャムを混ぜ合ると不思議に甘みとコクの深みがさらに増して美味さ倍増です。

・ノルウェーサーモンのムニエル 1300円

IMG_8211

 

サーモンのムニエルは少し高いだけあって、ぷりっぷりでボリュームがあり美味しいです。

ソースは他の2つとも微妙に違い、こちらはサワーっぽい白いクリームソースです。ソースにはチーズも入っております。

IMG_8208

お代わり自由の手作りパンも、外がカッリと中がもっちりとしていて、バターとの相性抜群です。

最後はドリンクもついて、サーモンのムニエル以外は1,000円ランチです。

IMG_8217

とってもお得な珍しいスウェーデン料理です。

IMG_8218IMG_8219

リラ・ダーラナ (Lilla Dalarna)

東京都港区六本木6-2-7 ダイカンビル 2F

03-3478-4690