トゥーランドット 臥龍居 @赤坂/鉄人脇谷シェフが作る辣香担々麺!!

By | 2016年10月2日

料理の鉄人で有名な脇屋シェフのお店です。赤坂6丁目で赤坂駅からも六本木駅からも恐らく同じぐらいの距離かと思います。

有名なシェフの料理なので、何を食べても美味しいのですが、

コースの中に出てくる、やはり有名な辣香担々麺をお勧めしたいです。

ランチでは1,300円で豆乳杏仁豆腐が付いてきます。

turandot1

見るからにクリーミーではなく、激辛な感じです。

私の好きな担々麺であれば、クリーミーな豆乳担々麺が良かったかもしれないのですが、

オリジナルとのことなのでこちらを注文。

見た目は「辣」である唐辛子や辣油が効いていそうですが、食べてみると「麻」である山椒がすごく効いています。かなり辛く複雑な味わいです。

胡麻だけには頼らない、独特の担々麺です。

正直なところ、何がそうなっているのかわからないぐらい複雑に美味しいです。

やはり、担々麺は奥深いです。

コースでいただいたので、恐らく半分少々だと思うのですが、是非ランチでいただきたく思います。

シンプルな料理を奇をてらわず、深い味わいに昇華できるシェフに脱帽です。

少し高い担々麺ですが、一回食べるとその価値が絶対に分かるはずだと思います。

 

トゥーランドット 臥龍居 (Turandot臥龍居 )

03-3568-7190

東京都港区赤坂6-16-10 Y’s CROSS ROAD1,2F