同源楼/赤坂の麻婆豆腐激戦候補の1店!!行列必至です。

By | 2016年11月28日

一ツ木通りにあるこちらのお店は、麻婆豆腐が有名で人気のお店です。

11:30前に昼食に行けそうなので、迷わず一ツ木通り沿いのこちらへと急ぎます。11:35頃に到着しましたが、すでに7割ぐらいの埋まり具合、すぐに満席になりました。

四川料理で人気の店なうえ、古いビルの2階にあり広くないので、昼・夜すぐに満席になります。

昼は人気の定番麻婆豆腐を始め多くのメニューがあり、肉・海鮮・野菜の三種類の日替わりもあるので悩みますが、相方が日替わりの肉の大盛り(プラス100円)にして、少しシェアしてくれるとのことなので、初志通り麻婆豆腐を注文しました。

ご飯・突き合わせ・お漬物が届き、すぐに熱々のスープが提供されます。

img_9674

卵スープはしっかりとコクがあって美味しいスープです。付け合わせは、酸味のきいた野菜のマリネ風な味でした。こちらも爽やかに前菜として楽しめます。

相方の肉料理が到着、少しシェアをいただきます。写真を撮るのを忘れましたが、大盛りはすごい量です。これで、たった100円プラスとは・・・次回から大盛りにしよう・・・

img_9675

豚肉と野菜の細切り炒めぽい感じですが、こちらは優しい味で、ご飯に合う味になっています。濃すぎず、薄すぎず、油っぽくもなく、ちょうどいい味付けで肉の弾力感と野菜のシャキシャキ感が良いバランスです。

しばらくして麻婆豆腐830円が到着。

img_9676

四角い器に、大盛りではないのにかなりのボリュームです。

見た目は、綺麗な唐辛子色で油感はあまり感じないです。適度に唐辛子やひき肉が見えており、中央に葱が振りかけられています。近くで有名な「陳麻婆豆腐」みたいな見た目の強烈さはなく、上品な感じがします。

食べた感じも、辛さを全面に押し出した感じはなく、花椒の香りがほどよく麻の痺れるような辛さも、あまりしません。一口目からむせるような辛さは全くと言って良いほどないです。辣の辛さも弱いと思います。

どちらかというと旨さとコクがしっかりあって、その後に徐々に辛さを感じてくるようなタイプです。「陳麻婆豆腐」よりも日本人が好むバランスの取れた味付けだと思います。しかしながら、食べ進んでいくと体があったかくなり、汗が出てきました。

最後に、杏仁豆腐が出てきますが、ゆったりとお茶を飲んでいると、「待っている人がいますので・・・」と声をかけられます。こういうところもこの店の特徴かもと思います。

この麻婆豆腐も他店には無いオリジナリティを強く感じます。

赤坂の麻婆豆腐の激戦は本当にレベル高いと改めて実感しました。

ごちそうさまでした。

 

同源楼 (ドウゲンロウ)

03-3589-0533

東京都港区赤坂3-18-8 エムプレスビル 2F

同源楼四川料理 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6